山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

尾根を伝わる風のようなBGMギター

写真
尾根を伝わる風のようなBGMギター
高橋ピエール
「ア・トンノレイユ 君の耳もとで」
  品番:PR-002 税込:1,470円
2010年9月1日

yamashita9.jpg

疲れた、何も考えたくない、ただ癒されたい。そんなときには、歌詞の入っていないインストルメンタルがオススメ。さらに言えば、主張の少ない音楽が気楽です。かといって、環境音楽ではのれんに腕押しのような空虚感があるし、イージーリスニングではイメージする世界観が違う…。そんな、ちょっとしたことが気になる、デリケートな状況にお勧めなのが、高橋ピエールのギターです。

彼は地道に、そして自分のコンセプトにあった場所で弾いているアーティストで、その弾いている場所が、カフェや本屋さん!お客さんそれぞれの思索の入り込む空間で、さりげなく存在する音楽です。

耳なじみのいいメロディなんだけど、大きなスケール感もなく、ドラマティックな盛り上がりもなく、ずっと同じフレーズが続いているようでありつつ、いつしか変化している…。決して悪口ではありません。山にたとえるなら、登山口から、森を抜け、険しい坂があり、頂上に抜けて広がる景色というドラマではなく、ずっと尾根をゆるく歩く感じ。

なんでもないけど、いい気持ち。そんな音楽が彼の持ち味です。

あなたの思考を妨げない音楽。こういうジャンルでオススメものって、ありそうでなかなか無いんです。飽きそうで飽きない不思議なアルバムです。

今年の猛暑で疲れて頭がぼーっとしている方、そのまま緩~く回復させてくれますよ。

pagetop