山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

スケールの大きさに酔うライブDVD

写真
スケールの大きさに酔うライブDVD
ジェネシス
「ホエン・イン・ローマ」
  発売日: 2008/7/30 品番:TOBW?3358/60 税込:6,800円
2009年6月1日

img034090526.jpg

総務省の統計によると、地上デジタル放送対応受信機の普及率が6割を越えたそう。この不況の時代に、大画面テレビは確実に売り上げを伸ばしています。

買うと、それなりのものを見たくなるのが人間の心裡というもの(笑)。大画面で見る音楽DVDなら、巨大会場でのライブがオススメです。なぜって、空間の広がりだけでなく、奥行きを強烈に感じられるのは、大画面ならではの特徴ですからね。

その基準でいけば、80年代を代表するロックバンド、ジェネシスが2007年に再結成ツアーとして行ったローマ公演は、一見の価値ありです。

コンサート会場は、古代遺跡チルコ・マッシモ。昔は馬車競技場だったという広い広い会場に、人ひとヒト! 
その中を走るクレーンカメラの迫力や、背景の巨大ディスプレイが演出するスケール感がすごい! おまけに、ローリングストーンズなど数々のアーティストの
ステージで照明を作るデザイナーさんのライティングが、白い巨大なセットに映えて、鳥肌がたつほどゾクゾクします。

内容も、インヴィジブル・タッチなど、代表曲多数で、多くの人が楽しめるポップ路線時代のジェネシスを再現。ボーカルも全盛期時代のフィルコリンズが担当し、パワフルなステージを展開しています。全編5時間を越える大作です。

大人になると感動することが少なくなるというのは、単に経験を重ねてきて、既知のことが多くなるからだそうです。

たまには、単純にすごいすごい! を楽しんでみませんか?

pagetop