山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

ここにも、あなたの応援団!

写真
ここにも、あなたの応援団!
オムニバス
新生活BGM / セルフ・チェンジ・ミュージック
  発売日: 2009/2/18 品番:OMCA-1106 税込:2,000円
2009年4月1日

yamashita4.jpg春は新生活が始まる時期。自分のテンションが上がる時期でもあり、上昇気流に乗って大きく羽ばたきたい時期でもありますす。でも、現実問題としては、まず環境に慣れるために、かなりバタバタと毎日めまぐるしい! ゆっくり音楽と向き合う時間はなかなか取れません。

そんな時の効率的・機能的CDがオムニバス盤です。ちょうど今年は「チェンジ」が世界的にキーワードになっているので、セルフ・チェンジというコンセプトで行きましょう!

新生活応援のコンセプトでも、いわゆる元気を出すタイプのオムニバス盤は、アップテンポの力強い曲を集めたものが多いのですが、このCDは、ボサノバのボーカル曲を中心に、ミディアム・テンポの明るい音質の曲が収録されています。それも最新の曲ではなく、どこかで聴いたスタンダードなものが中心。音作りもレトロ感覚が楽しめるような、ちょっと懐かしい構成です。つまりは「元気出そう」というよりも「慣れなくてペースは遅いけど、がんばっていけば大丈夫だ」という気分にさせてくれるオムニバスなんです。だから反対に気合いが入り過ぎていると、気持ちを優しくマッサージしてくれます。

そしてオムニバス盤のいいところは、選曲家が「聴く人の新生活がうまく行くように!」と想いを込めて選曲していること。CDの向こうにも、あなたを応援している人がいるということです。

いつでも、どこかで、自分を応援している人がいる、そんな気分で新生活を楽しみませんか?

pagetop