山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

本当にゆっくりした時間を過ごしてますか?

写真
本当にゆっくりした時間を過ごしてますか?
ジョー・バルビエリ
「素直な気持ちで」
  発売日: 2009/7/22 品番:OMCX1225 税込:2,625円
2009年9月1日


yamashita11.jpg例えば、高層ビルの展望フロアから下に広がる街並みを見たとき、「なんだか自分の悩みなんて、ちっちゃいなぁ…」と、思ったりしませんか? 別に悩みがあるわけじゃなくても、そう感じますよね。

その感覚が起きるCD、それがジョー・バルビエリの「素直な気持ちで」。

最初の音を聴いたとたん、脱力。あまりにものんびり過ぎて、一瞬CDを止めようと思うのですが、「音楽1曲聴けないくらいあくせくして、どーすんだ?」と、自分の気持ちを見直すキッカケになるCDなのです。

中味は、木漏れ日でお昼寝をするCDジャケットのイメージそのまま。イタリア・ナポリ出身のアーティストですが、のんぴり陽気なイタリア気質と、ボサノバと、アコースティック・ギターとアコーディオンの音色が、ゆるく絡みあって、独特の時空感覚を生み出しています。

アルバム自体は5年前に制作され、ヨーロッパで人気となったもので、やっと日本でも国内盤が発売されました。パワフル、アグレッシブ、ひたすら。そんな言葉と正反対の世界に行きたいとき、オススメです。

pagetop