山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

大阪発の歌う母ちゃん

写真
大阪発の歌う母ちゃん
初田悦子
I Hug You
  発売日: 2009/9/30 品番:SECL805 税込:3,000円
2009年11月2日

img051.jpgまたまた元気なオバハン・シンガーが誕生しました。オバハンというには30そこそこですが、まぁ、1児の母だし、ノリは完全に大阪だし…。

でも、そのデビュー曲は「泣ける歌」として話題に。「自分は弱いけれど、あなたが居るから強くなれる…」、そんな想いを母親の立場から歌っているのが、初田悦子です。

彼女は、オーディション番組の出身。同じ番組からは、「home」を歌って紅白にも出場したパパさんシンガー・木山裕策が居るだけに、その女性版といった番組企画もちらつくのですが、そんなことを吹き飛ばすような「声」の持ち主です。

一言でいえば、スケール感の大きい伸びる声ですが、子音と母音にたとえると、子音はカツーンと硬質な音で出るけど、母音はたっぷりの息で響がどんどん広がる感じ。日本語の音感を、魅力的に表現できる人なんです。

発売されたばかりのファーストアルバムは、彼女のコンセプトである家族愛を歌ったオリジナルに加えて、『上を向いて歩こう』や『夢であえたら』などのスタンダード、「逆上がりができない子は、できる子より痛みを知ってる…」の歌詞が印象的な太田裕美の名曲『パパとあなたの影ぼうし』など、元気になれる曲のカバーを収録。

幅広い年代に向けた構成なので、一人でも、生徒と一緒でも、ほっと一息つきたいときにぴったりのアルバム。自分の元気が出たら、今度はちょっとめげてる人に聞かせてあげたくなるアルバムです。

pagetop