山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

冬の陽だまりなハワイアン

写真
冬の陽だまりなハワイアン
ダニエル・ホー
「サニー・スペーシズ」
  発売日: 2008/2/20 品番:GOCP10013 税込:2,300円
2010年1月5日


ya059.jpg新しい年、何を始めるにつけても、まっさらな気持ちで臨みたいですよね。音楽でまっさらな気持ちにリセットしてくれるものといえば、オススメはハワイアンです。

ポロロン…と音が流れた瞬間に、さわさわっと変わる周囲の空気! ウクレレの素朴な柔らかい音や、ハワイ独特のチューニングによるギターのゆるやかな音階は、あなたをあっという間にストレス社会から引き離してくれます。そんなハワイアンを、夏だけの季節限定ではもったいない!

今回ご紹介するのは、中でもちょっと異質なハワイアン。ダニエル・ホーのアルバムは、どちらかといえば、ウエスト・コースト寄りのメロディラインと構成で、明るさ重視のハワイアンと一線を画しています。ちょうどハワイ部門でグラミー賞を2年連続受賞した後にリリースされたのが、このアルバムです。

過去にジャズバンドを組み、ギターだけでなくキーボードもこなすという多彩な音楽活動と、自ら歌い、曲を書くというマルチぶりが、この洗練されたハワイアンに結びついているのですが、ハワイアンのやさしく素朴な雰囲気はそのまま。

この世の生命体はみな、日当たりの良い場所を好む。そんな陽の注ぐ場所をイメージしたこのアルバムは、まさに冬の陽だまりです。

ダニエル・ホーでまっさらな気持ちに戻ったら、また今年もがんばりましょう。きっといいことが待っています!

pagetop