山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

集中には反復!

写真
集中には反復!
ブライアン・イーノ
「APOLLO」輸入盤
  オリジナル盤発売日: 1983 税込:2,500円前後
2010年2月1日

img062.jpg受験シーズン真っ最中。みんなに日ごろの成果を発揮してほしいとは思っても、本番となると思うようにいかないのは自分自身の体験からも痛いほどわかります。古典的な手法としては、平常心を保つために手のひらに「人」と書いて飲み込むおまじないがありますが、効果あるそうですよ、あれ。ただし、1回でなく繰り返して何度もやれば…。

早急に集中力を高めたいときに効果的なのは、単純な反復行動。これは、四方八方に気を配っている脳を、反復行動によって一つのことに集中させるモードにスイッチさせることができるんだそうです。

音楽も同じで、交響曲のような壮大なスケールの曲を聴くより、フレーズが繰り返されるようなもの、ジャンルで言えば環境音楽がうってつけなんです。

環境音楽の代表選手といえば、イギリスのブライアン・イーノ。そのアルバムの中でも、空の彼方で日本人宇宙飛行士が長期滞在をしている今、宇宙の神秘を感じられるアルバム「アポロ」の静かなフレーズで集中力アップを狙いませんか? これは、83年制作・NASAの記録映画のサウンドトラックで、当時の電子サウンドが絶妙に浮遊感と静寂感を醸し出しています。残念ながら国内盤はすでに廃盤ですが、輸入版なら入手可能です。

安定したリズムの刺激は、脳内物質「セロトニン」の分泌を促し、不安などを抑えます。いざ、というときのためにも環境音楽の1枚は必須アイテムですよ!

pagetop