山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

さらに明るく楽しい明日へ

写真
タイトル
RHYTHMATRIX
「RHYTHMATRIX」
  発売日: 2009/7/8 品番:RBCP-2418 税込:2,940円
2010年4月1日

yamashita104.jpg4月、新年度がスタートしました。新生活は、誰でもが希望と不安の表裏一体であるけれど、今は希望が不安を跳ね返せる時期。その勢いでリズムにのってしまいましょう。

ジャズ・ピアニストのクリヤマコトが中心となって結成したトリオ、リズマトリックスは、全員がリズム・セクションというラテン・ジャズ・バンド。ピアノ、ベース、そしてパーカッションが、軽やかに交錯します。特にパーカッションを担当する安井源之新は、多彩なアコースティック楽器を多用することで知られ、なおかつ、それに電気的効果をかけて、常に新しい音を創造する名手。マトリックスの名の通り、格子状に並んだオセロの駒がくるくる変わるような躍動感を楽しめます。

アルバムにはオリジナル曲のほか、ボサノバの名曲「イパネマの娘」や、ビリー・ジョエルの「素顔のままで」などお馴染みの曲が収録され、明るい雰囲気が溢れています。

実は、このお馴染みの曲というところがポイント。自分が知っている曲は耳がメロディを追わなくてもすぐに楽しめることから、どんな曲なんだろ?という不安感が全くなく、開放感や高揚感が高まりやすいんです。希望に膨らむ気持ちが、さらに膨らみそうでしょ?

さぁ、明るい気持ちをさらに後押ししてくれるリズムを助けに、新年度の区切りを迎えた自分を、もっと楽しくしてあげませんか?

pagetop