山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

転んでも、また、笑おう!

写真
転んでも、また、笑おう!
いきものがかり
「ハジマリノウタ」
  発売日: 2009/12/23 品番:ESCL-3356 税込:3,500円
2010年5月1日

yamashita05.jpg日本のポップミュージックをリードする若手アーティストが、いきものがかり。昨年度のNHK全国学校音楽コンクールの課題曲にもなったグループと言った方が、みなさんには馴染み深いかもしれません。

現在、日本全国47都道府県のコンサートツアーを展開中の彼らですが、このところ、NHK朝の連続テレビ小説の主題歌を担当したこともあり、彼らの曲が使われているCMや番組テーマ、映画主題歌、野球番組のイメージソングなどなど、その露出を考えると、ボーカル担当の吉岡さんの声を聴かない日はないといっても過言ではないくらい、世の中にいきものがかりが溢れています。

世代を超えて愛される理由は、彼らの曲の原点が「泣き笑い」だから。希望に満ち溢れた人生は素晴らしいけれど、誰でも順風満帆で穏やかな人生がずっと続くなんて思っていません。だから、もし転んだら、立ち上がって、また歩いて、そして、笑おう…。このメッセージが、明確に伝わってくるからなのだと思います。

「ハジマリノウタ」は去年リリースされたアルバムで、お馴染みのCM曲や主題歌も収録。時代の勢いに乗っている彼らのパワーが伝わってきます。元気が出る曲が多いけれど、時折顔をのぞかせる日本人好みのマイナーなメロディが、疲れたハートにするすると気持ちよく染み込みますよ。

春からの環境変化で、疲れが出やすい時期です。転んでも、立ち止まっても、ぐいっと顔を上げるだけの力があれば、大丈夫。ワンフレーズだけ口ずさんでみると、そのリズムに合わせて、また歩き出せます。

pagetop