山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

元気爆発! ダブルの虹

写真
元気爆発! ダブルの虹
山下洋輔トリオ
「ダブル・レインボウ」
  発売日: 2010/3/17 品番:UCBJ-1005 税込:5,000円
2010年7月1日

yamashita8.jpg陽射しが強くなり、空にもくもくと入道雲が現れるようになってきました。夕立と、雨上がりの虹の季節です。虹を見ると皆「わぁ!」と興奮するのは、何故なんでしょうね(笑)。

ちょうど1年前の7月、東京の日比谷野外音楽堂で、日本のフリージャズの先駆け・山下洋輔トリオの再結成ライブが行われました。結成されて40周年を記念した一夜限りのライブを納めたDVDが「ダブル・レインボウ」です。名前の通り、ライブ当日には、空にきれいな虹が…。

肘で鍵盤を叩いて奏でるエネルギッシュな演奏で、即興演奏の醍醐味、楽しさ、奇想天外さ、そして美しさを表現し、日本のジャズシーンをリードし続けてきた山下洋輔が、歴代のトリオメンバーとともに、怒涛のような演奏を展開。ライブ感と言う言葉の意味を、まさに体感できるステージです。ご本人も還暦過ぎではありますが、もうひとつ元気なのは、観客です。もちろん平均年齢高めなのですが、あのエネルギッシュな演奏に反応していく表情が、ものすごく若々しい! 演奏からも、観客からも、まさにダブルで力をもらえるライブです。

ちなみに七色の虹と言いますが、これは文化によって違いがあり、科学教育では7色だけど、6色に見えるのでアメリカやフランスは6色、ドイツは5色なんだそうです。輸入絵本などで見てみてください。

pagetop