山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

平和と地球規模の責任

写真
平和と地球規模の責任
ハービー・ハンコック
「イマジン・プロジェクト」
  発売日: 2010/7/21 品番:SICP-2773 税込:2,520円
2010年8月2日

yamashita88.jpgジャズ界の巨匠ハービー・ハンコックの新作が、注目を浴びています。

「イマジン・プロジェクト」は、「平和と地球規模の責任」をコンセプトにして、音楽と映像で世界平和を願うというもの。アルバムには、音楽ジャンルを越えて選ばれた豪華アーティストが参加していますが、ハービー・ハンコックが彼らのもとを訪れ、世界7ヵ国で録音したとか。

プロジェクトのタイトルからもすぐに思い浮かぶ楽曲「イマジン」は、ソウル系のシールとR&Bテイストのポップ系・ピンクのデュエット。力強いハスキーボイスにハンコックの繊細なピアノが絡みます。そして、ギターにジェフ・ベック、マーカス・ミラーなどの名が。

収録曲も、ピーター・ガブリエルの「ドント・ギブ・アップ」、ボブ・ディランの「時代は変わる」、サム・クックの「チェンジ・イズ・ゴナ・カム」などメッセージ性の強いものを選び、全体をハンコックのピアノが華麗にまとめています。

このアルバム収録風景もプロジェクトとして撮影されており、いずれドキュメンタリーとして制作される予定。映像監修にはアカデミー賞も取ったアレックス・ギブニーが担当するようなので、本来は完成品を待ったほうが良いのでしょうが、すでにインターネット動画サービスYou Tubeに一部アップされています。PCでアルバム収録風景を見るなんて、ネット時代ならではの音楽の楽しみ方ですよね。

いずれにせよ、今年を代表する1枚になること、必至です。

pagetop