山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

無垢な自分を思い出す!? ふんわり柔らかハーモニー

写真
無垢な自分を思い出す!? ふんわり柔らかハーモニー
The Living Sisters
「love to live」
  発売日: 2010/3/30 品番:Vanguard 780422 税込:2,405円
2010年12月1日

yamashita12.jpgジャケットに魅かれてCDを買う「ジャケ写買い」なる言葉があります。内容は推測するしかないので、たいていは「ガックリ」という結果に終わることが多いのですが、このアルバムは違います。写真から受けるイメージそのまま。女性3人による、ちょっとノスタルジックでポップなアメリカン・コーラスです。

左端の女性、イナラは、過去に日本でもソロ・アルバムなどが出ていますが、他の二人は無名のシンガー・ソングライター。

この3人の醸す雰囲気がものすごく緩やかで暖かいんです!柔らかいウィスパーボイスでのコーラスは、ふんわりと包み込む揺りかごのよう。曲も、なじみやすく優しいメロディーラインのものばかりで、フォークのようでもあり、カントリーのようでもあり、初めて聞くのにどこか懐かしい。なんだか古き良きアメリカン・ワールドを、鈍行列車に乗ってゆっくり旅する気分です。クリスマスソングではないけれど、こういうハーモニーは心温まるクリスマスにもぴったりです。

現在インディーズの輸入盤しかないのですが、タワーレコードなどの視聴コーナーで人気となり、入手しやすくなっています。もっともイナラ自身のアルバムもリリースされてから3年後にやっと日本盤が発売された過去があるので、この人気ぶりと質の高さだと、いずれ日本盤が出そう。

忙しくてイライラしそうなとき、心にささくれができそうなとき、とにかく処方箋代わりに聴いてみてください。一瞬で夢見る気分になれますよ。

pagetop