山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

みんな、笑顔に!

写真
みんな、笑顔に!
マイア・ヒラサワ
「ブーン!」
  発売日: 2011/5/18 品番:VICP-64956 税込:1,500円
2011年8月1日

yama1108.jpgこのところ日本のポップス界は、元気いっぱいの高い声で歌う女性ボーカルが人気なのですが、その中で、しっかりと厚みあるハスキーボイスで圧倒的存在感を示しているのが、マイア・ヒラサワ。お母さんがスウェーデン人で、活動のベースはスウェーデン。日本滞在中に、シャンプーやスポーツドリンクのCM曲などを書き下ろし、アルバムもリリース。キュートだけれど凛とした部分もあり、しっかりとした大人の雰囲気と、アーティストとしてのパワーと豊かな表現力で、自分の世界を確立しています。フル・アルバムも好評ですが、今回は、あえてミニ・アルバムを。

タイトル曲にもなっている「ブーン!」は、九州新幹線の全線開通のCM曲として、みんなが笑顔になるイメージで、彼女が書き下ろしたもの。3月12日の全線開通まであと3日となった9日からCMが放送され、地元では大人気になったのですが、直後に起きた東日本大震災のために放送は中止に。CM自体は、九州を走る新幹線に、沿線の人々が祝賀ウェ-ブを送る様子を収録したものですが、そこに流れる彼女の「ブーン、ブーン!」というリズミカルな歌声が、ほんとに小気味良いっ。ネットでCM動画を見た人たちから「元気が出る!」の熱いコールで、再度CMとして流されました。

そして6月、このCMが今年のカンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞を獲得、メディア部門でも銀賞とあって、再度、話題に! 

なんらかの事情で埋もれても、いいものは必ず世に出るチャンスに恵まれるものなんですね。このミニ・アルバムも、再度、勢い付いています。CMに使われた、笑顔になるイメージの曲や、何かに着手するときに聞きたくなるような精練されたイメージの曲、朝起きて1日の活力になってくれそうなイメージの曲など、たった5曲ですが、彼女の幅広い世界を感じさせてくれる1枚。

「また、いいアーティストに巡り合えたな…」と、きっと思いますよ。

pagetop