山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

人生の荒波を乗り越えるパワフル・ボイス

写真
人生の荒波を乗り越えるパワフル・ボイス
ジェニファー・ハドソン
「アイ・リメンバー・ミー」
  発売日: 2011/5/18 品番:SICP-3085 税込:2,310円
2011年9月1日

jtu1109.jpg 「根性」を英訳すると、スピリットやガッツになるようですが、どうも日本人の感覚だとそれだけでは何かが足りない…。もっと、努力して最後までやり通すような、時間経過を伴う精神力の意味合いを、根性という言葉に感じます。

その日本的感覚の根性の人が、ジェニファー・ハドソン。一番わかりやすいところでは、この最新のセカンド・アルバムのジャケット。ものすごくスリムですが、出産後36キロ落とした一番細いときのものと思われます。

36キロ減って、以前はどんなだったの?と思うでしょうが、典型的な豊満タイプのアメリカ人女性を想像すればOK。しかし、これだけ痩せるのもかなりの根性ですが、本当に、七転び八起きの根性の人なんです。

アマチュア時代に参加したオーディション番組では良い結果を残せず番組から脱落。でもあきらめず、半年にも及んだオーディションを勝ち抜いて、映画「ドリーム・ガールズ」に主演クラスの役を手に入れます。

女優としての地位を確立して、やっと歌手デビューを果たしたところに、家族を射殺されるという殺人事件発生。ショックから活動を休止しますが、四ヶ月後に復帰し、グラミー賞を獲得。そして出産に伴う体重増加からの劇的なダイエット。苦難を乗り越えて、と言葉にすると簡単ですが、ものすごい精神力と実行力の持ち主ですよね?もっとも、その間は、亡くなった家族の言葉が心の支えとなったそうです。

常に前に進もうとするジェニファーの姿勢が、震災復興にがんばる人たちの心に通じると、東北のFM局では、この夏、ジェニファーの曲を多く流しています。

このアルバムは、前回のファースト・アルバムに比べると、にぎやかな曲よりも、じっくりと声を聞かせ、メッセージを届ける曲が中心。もともと歌唱力のある彼女ですのでパワフルな印象ですが、静かな闘志が歌に乗り、じんわり力が湧いてきます。

タイトルの「アイ・リメンバー・ミー」は、「自分を見失わない」という意味でもあるそう。変化する環境や、多くの意見が混在する今こそ、流されないよう、揺るがないよう、自分自身をちゃんと捕らえておこう。そんな気分にさせるアルバムです。

pagetop