山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

まったり、ゆっくり、リラックス

写真
まったり、ゆっくり、リラックス
Mr.BEARTS a.k.a. DJ CELORY
「ボン・ヴォヤージ・ラヴァーズ ~ピースフル・ジャーニー~」
  発売日: 2012/4/25 品番:SKRD-0007 税込:1,995円
2012年6月1日

yamashita1206.jpg明らかに学校帰りと思われる子どもたちの笑顔。思わず、どんな音楽が聴けるの?と手にとってしまいます。

内容は、レゲエ音源を中心に34曲をつないだノンストップのミックスCD。このようなミックス盤としては大ヒットし、シリーズ化している「ボン・ヴォヤージ・ラヴァーズ」の最新作です。一般的にノンストップミックス盤は、ダンスミックスのように場を盛り上げ続ける目的のものが多いのですが、こちらはレゲエ音源のミックス。気分は終始、ぷらぷら、のんびりです。サブタイトルに「ピースフル・ジャーニー」とあるように、穏やかな旅のイメージで、気ままに散歩するようなテンポとリズムで、くよくよ気分は遠くへ吹き飛びます。

また、ミックス盤では収録曲が50曲を超えるものも珍しくないのですが、こちらは34曲。1曲1曲をちゃんと認識できるのも魅力です。レゲエはあまり聴かないという人でも、往年の名曲「アンチェインド・メロディ」がレゲエアレンジになっていたり、聞いたことアル!と思う洋楽やポップス、R&Bなどもセレクトされ、レゲエというジャンルにとらわれず、楽しめます。

このヒットシリーズを手がけているのは、日本人のヒップホップDJ。DJ業界ではよくあるのですが、正式なお名前は長いです(笑)。通常はノリとビートで攻めるスタイルなので、のんびりしたこのシリーズの方が、異質かもしれません。

このシリーズのテーマのひとつは「笑顔」。ジャケット写真のように子どもたちの笑顔に例えれば、このアルバムは弾ける笑いよりも、日常の中で何でもないことでケタケタ笑っている屈託のない笑顔という感じ。「最近、大笑いしたことなんて、あったかな?」と考えてしまうような人に、オススメです。肩の力も抜けるノンストップの1時間を、のんびりとお過ごしください。

pagetop