山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

現代的ウクレレ・サウンドで、たっぷりの癒しを

写真
現代的ウクレレ・サウンドで、たっぷりの癒しを
Jake Shimabukuro / ジェイク・シマブクロ
My life / マイ・ライフ
  発売日:2007/7/18 品番:EICP-820 税込:2,940円
2007年8月10日


music-22.jpg

仕事をする際には「効率」が求められますが、雑事が山積みでしっかりと休みが取れない…。そんな時にも、効率が必要になりませんか? 2時間しか寝られないけれど、良質の睡眠を取りたい…という具合に。

ほんの少し聞くだけでも気分が癒される音の代表がウクレレ・サウンドです。豊かな自然に囲まれ、人もゆったり、時間もゆっくりの常夏の島で誕生した楽器ゆえか、ポロロン、ポロロン…と、優しい音色。癒し効果は抜群です。

ですが、私の場合、完全にトラディショナルなハワイアンだと、ゆったりしすぎて、すぐに仕事を再開できない
状態に陥ることもしばしば。そこで、適度に現代的な音を融合させたジェイク・シマブクロのアルバムが重宝します。彼は、ホノルル出身の日系5世。のんびり
としたウクレレ・サウンドのイメージを変えるほどの超絶技巧で、ロックやジャズのテイストも取り込み、独自のウクレレ・ワールドを作り上げています。

アルバム「マイ・ライフ」は彼のベスト盤ですが、タイトルの由来にもなっているビートルズの「イン・マイ・ライフ」などのカバー曲のほか、ハワイ沖でアメリカの潜水艦と衝突し、犠牲となった高校生を追悼する曲「えひめ丸」などのオリジナルも収録されています。

この暑い時期に、平和を象徴する音ともいわれるウクレレ・サウンドを楽しんでみませんか?

pagetop