山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

予測不可のお子ちゃまパワー全開!

写真
予測不可のお子ちゃまパワー全開!
クレオパトラ
恋のギツァ
  発売日:2007/4/18 品番:PCCY-01830 税込:2,100円
2007年10月17日


music-24.jpg

ここ数年「癒し」という言葉が大流行していますが、本当に癒される…と感じるものは案外少ないものです。ですが、強力な癒しCDを見つけました。ルーマニア発の3歳の女のコ、クレオパトラのデビュー盤です。

レコード会社によるとは、ルーマニアのヒットチャート1位を取ったことで、最年少記録としてギネスに申請しているとか。なんだか、すごそうだ…と聞いてみたのですが…

ずんちゃちゃずんた…というのんびりしたイントロに始まり、思いっきり舌足らずな声で「ギツァッ!」と歌声が流れてくると、もう全身脱力状態。頭の先から力が抜けていくのがわかります。屈託のない歌声に、「史上最年少!」なんて権威付けに踊った自分を思わず反省してしまいました。

3歳児の歌とはいえ、童謡とは異なり、歌詞の内容もポップスとして成立するものですし、歌声もしっかりしています。アルバム全体に漂う、最近のヒットチャートを賑わす複雑なサウンドとはかけ離れたのんびりムードに、気分が和むのが実感できますよ。

もともとお父さんがミュージシャンで、レコーディング時には3歳だった彼女も、この10月で5歳。幼稚園が忙しくてツアーには出られないそうですが、付属のDVDやインターネット上で彼女が歌っている様子を見ることができます。

子ども自身が発信する力は大きなものではありませんが、それが私たちの胸に届くときには、いつも大きな力になってくれます。子どもの力には増殖力のような不思議なパワーがありますね。癒されたいとき、そして何より励まされたいときに、頼りになるCDです。

pagetop