山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

あなたの心の一人になりたい

写真
あなたの心の一人になりたい
石野見幸
カレント
  発売日:2006/12/25 品番:MPCD-3525 税込:2,500円
2008年1月24日


music-27.jpg

今くじけそうになったとき、不安になったとき、心の中で「がんばれ、あきらめるな」と響く声。あれって、誰の声なんでしょ? もう一人の自分? それとも?

末期がんと闘いながら歌い続けた兵庫県のジャズシンガー、石野見幸さんが素敵なことを言っていました。苦しくて一人じゃ乗り越えられないけれど、みんなからの励ましで一人じゃないことを感じる、だから自分も、みんなの心のなかのもう一人になりたいと…。

残念ながら、去年の末に他界されましたが、抗がん剤を投与しながらステージで歌う姿はいくつかのメディアでも取り上げられていましたのでご存知かもしれません。

遺作となったCD「カレント」は、おととし、余命を何ヶ月という短い単位で宣告されてから制作されたもの。
明るいスタンダードナンバーも収録されていますが、「生命には終わりがある」で始まる石原裕次郎の『粋な別れ』など異色の選曲も。彼女のビロードのような
低音が活きています。本人の歌声もいいのですが、バンドも力強くサポートしていて、そのコラボレーションでも「何かを成し遂げようとするとき、一人ではな
い自分」をイメージさせます。

どんなに困難な状況でも、心のどこかには、あなたを励ましてくれる声が必ずあるはずです。時には素直に、そんな言葉に自分を預けてみませんか?

pagetop