山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

一人はみんなのために、みんなは一人のために

写真
一人はみんなのために、みんなは一人のために
Celine Dion / セリーヌ・ディオン
Live in Las Vegas / ライブ・イン・ラスベガス
  発売日:2007/12/19 品番:EIBP-100 税込:5,040円(DVD)
2008年2月27日


music-28.jpg

3月来日予定のカナダの歌姫・セリーヌ・ディオン。映画「タイタニック」のテーマを歌っていた人といえば、誰もがあの伸びやかな高音を思い浮かべると思います。

彼女が、2003年からラスベガスで行っていたショーが「ア・ニューディ」。当初は3年契約でしたが、連日
のチケット売り切れに1年延長となり、去年
12月にやっと千秋楽を迎えたという大人気のステージです。そのショーをDVDにしたのが、「ライブ・イン・ラスベガス」です。

ときおり胸元を叩くようにパワフルに歌うセリーヌの歌にも引き込まれますが、見所は舞台演出。照明や映像の使い方、ダンサーの動きなどが、完全なエンターテイメントとして計算され、華やかなラスベガスのステージがそのまま楽しめます。

そして華やかなステージを支えるのは、完璧な仕事をこなすプロ。このDVDには、客席側から見るステージだけでなく、楽屋の様子やスタッフの仕事ぶりなども収録され、ステージが決してアーティストだけでは成立しないことを映し出しています。

それは、誰が欠けても成立しない世界で、みんなの力が結集されて初めて感動を呼ぶことを実感させられます。どの世界でも、ひとりひとりの力は小さくても、手をつなげば、必ず大きな力につながっていく。

自分の仕事は小さく見えても、必要不可欠なもの。そう思うと、またヤル気が湧いてきそうです。

pagetop