山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

落ち着いたチェロの音色が新展開

写真
落ち着いたチェロの音色が新展開
2CELLOS2
「2CELLOS2 ~IN2ITION~
コレクターズ・エディション」
  発売日: 2013/8/21 品番:SICP3880‐1 税込:3,000円
2013年10月1日

yamashita1309.jpg以前、あるマンションの管理人さんから、楽器の音でのクレームが寄せられる場合、ヴァイオリンよりも、チェロの方が少ない、と聞いたことがあります。音色が落ち着いているせいでしょうか。詩人のゲーテは色に例えて、ヴァイオリンを群青色、チェロは藍色と表現し、ロシア画家のカンディンスキーは、ヴァイオリンは赤、チェロは暗い青と表現しました。やはり、チェロの音は、落ち着いたイメージなんですね。

猛暑も過ぎて、秋を満喫したい気分なら、落ち着いた音がぴったり!と思ったのですが、よくよく考えれば文化祭や体育祭などイベントの時期。どちらかといえば、フル稼働の時期かもしれません。

そこで、落ち着きつつも、走りつつ、高揚しつつ…で、スマートフォンのコマーシャルでも話題になったクロアチア出身の2人組、トゥー・チェロズのアルバムです。チェロの音で落ち着きつつも、パワフルな音で気分を高めてください。

もともとクラシックの音楽大学を卒業している二人。音楽コンテストではライバルだったそうですが、ふと二人で演奏したセッションを動画サイトに投稿したところ大人気に。その時の楽曲が、マイケル・ジャクソンの「スムーズ・クリミナル」。エネルギッシュでありながらリズミカルなチェロが話題になりました。

クラシックで培った技術をベースに、ロックやポップス、ヒップホップなど、いろいろなジャンルを弾きこなす二人。このアルバムには、エレキギターやピアノ、ヴォーカルを取り入れたものも収録されていて、「スムーズ・クリミナル」からCMに使われた曲、そしてゆったりとしたチェロを楽しめるオリジナル曲まで、現在の彼らの守備範囲がほとんど網羅されています。

思いのほか、チェロと、ロックでガンガン攻めるエレキギターは相性良好。超絶技巧と呼ばれていますが、スリリングに弾むような弾き方は、チェロも打楽器のようで楽しめます。また、1本のチェロを二人で演奏することもあり、その楽曲「ウォーター・フォール」も収録。チェロの両側から、弦の上で弓がクロスするように演奏している様子は、インターネットで検索すると、動画がアップされています。

ところで、チェロは落ち着いた音が魅力と書きましたが、声のほうも、落ち着いた声は信頼感があり、統率力を発揮するそうです。ただ、大勢を相手にするときには、某通販の社長さんのように、高音で語りかけるのが効果的だとか。

この秋、あなたは、どちらかな?

pagetop