山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

五月病に効く薬、明るいギターサウンド!

写真
五月病に効く薬、明るいギターサウンド!
DEPAPEPE / デパペペ
HOP! SKIP! JUMP! / ホップ! スキップ! ジャンプ!
  発売日:2008/4/2 品番:SECL-634 税込:3,059円
2008年4月25日


music-30.jpg

春眠暁を覚えず…などと言いますが、睡眠科学の視点から見ると、春は夜明けがどんどん早くなり、身体がいわ
ゆる「時差ぼけ」のような状態になるので、うつらうつらと眠いのだとか。なんとなくだるい、やる気がない、さては五月病?と疑っているあなたも、もしかし
たら、そんな時差ぼけかもしれません。

それでも…と暗い気持ちになりかかったら、明るい前向きな気持ちを後押ししてくれるサウンドで気分転換しましょう!

3年前のデビュー・アルバムで、インストルメンタルとしては異例のヒットを放った、ディパペペ。アコース
ティック・ギターの二人組です。その軽快なサウンドは、テレビ番組などのテーマに使われることも多いのですが、先月、2年ぶりのオリジナルアルバムをリ
リースしました。ギター2本ならではの音の広がりと、流れるようなメロディが爽快! 「朝起きて、窓を開けたら、いい天気!」 こんなイメージの曲が並び
ます。五月病ぎみで、外に出たくないな…という気分の人でも、思わず太陽の下に出たくなる! そんなアルバムです。

いつも真面目に頑張っている人ほど五月病になるといわれますが、別に最初から完成形を追い求めなくてもいいじゃありませんか。

このアルバムのタイトルのように、ちょっとずつ進んでいきませんか。 もしかしたら、今日もホップで明日もホップで、なかなかジャンプにならないかもしれないけれど、今日のホップはあなたの人生の1ページ。決して無くなりはしないのだから。

pagetop