山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

イチローに学ぶ夢の叶え方

写真
イチローに学ぶ夢の叶え方
石川さゆり
2008年全曲集
  発売日:2007/11/21 品番:TECE-32732 税込:3,200円
2008年7月31日


music-33.jpg

あなたの夢を今すぐ叶えますけど、何ですか?」って聞かれたら、なんて答えますか? たいていは、急に言われても…チョット待って、ですよね。夢は持ち続けていれば叶う…とよく言われますが、問題は、夢を持っていることを忘れちゃうことなんです。

安打記録を更新し続ける、アメリカ大リーグのイチロー選手。特に今季は思い入れも強いと思いますが、彼が今
季、打席に入る際のテーマ曲として選んだのが、石川さゆりの「天城越え」。第1・第2打席はポップス系のミーシャの曲を流し、試合が佳境に入る、大事な第
3打席は「天城越え」。

演歌? と最初は周囲を驚かせたそうですが、これは、張本勲選手が持つ安打記録を「超える」ことと関係がありそう。記録超え、記録更新を打席に入った自分に再確認させて、奮い立たせるためのものなのではないでしょうか。

そんなイチローを真似て、改めて「天城越え」を聞いてみると、なんだかヤル気が湧いてきます。2008年版のベストアルバムは、「津軽海峡冬景色」やCM曲「ウイスキーが、お好きでしょ」なども収録され、聴き応えも十分です。

いつも、目標に向かってやれることは全てやる、という姿勢のイチロー。「天城越え」と「記録超え」はダジャレのようですが、自分の課題を常に見つめる方法をチョイスしただけなのだと思います。

夢ほど大きくなくても、自分の中にある小さな願い事、忘れていませんか? 時々思い出してあげましょうよ、自分自身のために。

pagetop