山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

実は全てを回している、あなたの仕事

写真
実は全てを回している、あなたの仕事 
jammin’ Zeb / ジャミン・ゼブ
DREAM / ドリーム
  発売日:2008/8/20 品番:VICJ-61568 税込:3,150円
2008年9月30日


music-35.jpg

体育祭、文化祭など、秋はイベントがめじろ押し。小さな力を合わせて、ひとつのものを完成させることの難しさと、達成感を掴む季節でもあります。

この小さな力というのがクセモノ。もちろん自分が大きな力とは思っていないけれど、ひとつの歯車だと言われると、ちょっと悔しい。そんな気持ちが働きますよね。

でも、どんな歯車でも一個欠けたら、終わりです。

今回ご紹介するジャミン・ゼブは、男性4人のジャズ・ボーカル・グループ。昨年のデビューから、小さなライブを重ね、今年は東京ジャズフェスティバルに出演するなど、着実にキャリアを伸ばしてきています。

ジャズ・コーラスをベースに、あらゆるジャンルの曲を歌いこなし、このセカンドアルバムでも、ビーチ・ボー
イズやクイーン、ブラームスなどを軽快に歌いあげています。全員がボーカルを取れるので、リード・ボーカルを誰がとるかで、曲のニュアンスが微妙に変わる
のも聞きどころ。全体としては、仕事のBGM にもなりそうな、軽いタッチでまとめられています。

仕事といえば、自分に与えられた仕事はキッチリこなそうと誰でも思いますよね。でも、仕事は自分ひとりで完結できるものではないので、隣の仕事具合を見ていないと、大きな仕事が完成しない。どこか、コーラスワークに似ているんです。

何か、歯車が合わないな…。そんな時には、ジャミン・ゼブのような洗練されたコーラスワークで、一息ついてから、また始めませんか? あなたの仕事が、大きな仕事の完成につながっているのですから。

pagetop