山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

気持ちの気付け薬

写真
気持ちの気付け薬
EUROPE / ヨーロッパ
The Final Countdown / ザ・ファイナル・カウントダウン
  発売日:2001/8/28 品番:MHCP-433 税込:1,785円
2008年10月31日


music-36.jpg

心身ともに疲労困憊で、休みたい…。打ちのめされてしまって、一人になりたい…。

誰にもそんな時があるけれど、それが許されるのは、ごく稀なケース。誰もが、いつも、ちょっとだけ無理をしています。本当はがんばらないのがベストなのでしょうが、社会人となれば、なかなかそういうワケにも行きません。

とにかく自分を奮い立たせなくてはならない時、笑いが消えてしまった顔をなんとか元に戻したいとき、気付け薬的な存在としてハードロックがお役に立ちます。

ただ、音もメロディーも重たい曲だと、慣れない方には薬が効き過ぎますので、北欧の神秘的な雰囲気も兼ね備
えたヨーロッパがオススメです。86年にヒットした「ファイナル・カウントダウン」に代表されるように、親しみやすいメロディと、ハイトーンボイスのボー
カルが特徴のヨーロッパ。ちょっと哀愁を帯びたメロディラインと繊細なキーボードが、日本人の感覚に良くあいます。解散・再結成の後、現在はかなり重い音
になっていますから、一番人気があった頃・80 年代のサウンドを聞いてみましょう。

全世界で600万枚も売れたという86年のこのアルバムですが、つい3年ほどにデジタル・リマスタリングされて登場。音がきれいに処理されているので、一人ヘッドフォンで聴くと、ハードロックのパワーをダイレクトに感じることができます。

ちょうどこの季節は、しっとりとした曲を聞く機会が多くなる時期。落ち着き過ぎてしまって、エンジンをかけ直したいときにも、きっと役に立ちますよ。とにかく、立ち止まらず、ちょっとでも進んでおけば、きっと明日は少し楽になれるはずです。

pagetop