山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

みんな、仲良く♪

写真
みんな、仲良く♪
さかいゆう
「さかいゆうといっしょ」
  発売日:2015/2/4 レーベル : AUCL-177 価格:2,950円+税
2015年4月1日


m20150219.jpg
入学・進級、そして新任・転任と、新しい出会いの季節です。

友だち100人できるかな、の名文句ではありませんが、多くの人が、新しい出会いを楽しみにしているはず。だからこそ、これ! 親子番組のタイトルのような、仲良し感覚のアルバムです。

さかいゆうはシンガーソングライターとして活動する他にも、多くのアーティストとコラボレーションを重ねています。その楽曲をまとめたものが、このアルバム。2007年に収録されたインディーズ時代の楽曲から、トランペッターの日野皓正との最新コラボレーションまで14曲が年代順に収録されています。ビートが効いたヒップホップ、ラップからジャズ、ポップス、ゴスペルまで、楽曲の守備範囲が広大! CM曲や番組テーマ曲もあるので、「この曲はこの人の作品だったのね」という発見があったり、聞き覚えのある声に、「この人も参加しているんだ!」という驚きもあり、楽しめます。

そして、とにかく音が明るい。「人生前向き、人間って後ろ向きに歩く方が難しいでしょ」と言わんばかりの音。俳優としても活躍しているリリー・フランキーが描いたジャケットも、魅力です。

人は誰でも幸せになりたいし、誰かを幸せにしたい。そして、たとえ人と話すのが苦手な人でも、仲良くなれる人と出会えるかもしれない…と期待感に胸ふくらむのも、この時期です。

誰もが「誰かとつながりたい」。

さぁ、アルバムは「さかいゆうといっしょ」ですが、現実世界は、あなた自身の「わたしといっしょ♪」です。

いいサウンドを奏でられますように!

pagetop