山下くに子のこの1枚

写真
元FM横浜アナウンサー。小学館ビッグコミック『CD探検隊』連載中の『山下くに子』がお薦めするバラエティに富んだ名盤の数々をご紹介します!

音楽と緑茶で集中力アップ!?

写真
音楽と緑茶で集中力アップ!?
マイア・ヒラサワ
ビューティフル・アンド・アグリー
  発売日:2016/7/6
レーベル : VICP-65386 価格:2,200円+税
2016年10月1日

残暑が過ぎ、気温も湿度も下がってくると、集中力を必要とする文化活動を行うのに最適の気候になるそうで、それが、文化の秋、芸術の秋と言われる所以とか…。文化活動なら、音楽もその代表選手です。

集中力は、午後より「午前」の方が高まると言われていますが、この方も、創作活動は、午前なんだそうです。

マイア・ヒラサワは、日系スウェーデン人のシンガーソングライター。親しみやすくポップなメロディを書く方で、CMとのタイアップ曲が多い事で知られています。2011年・九州新幹線開通のCMに使われた「ブーンブーン♪」のフレーズは、誰もが印象に残っているのではないでしょうか。

そんな彼女が3年ぶりにリリースしたアルバムは、タイトルが「ビューティフル・アンド・アグリー」と対極の言葉を並べたもの。人生には、いいことも悪いことも起こる、マイナスがあってもプラスもいっぱい!という雰囲気で、前向きな曲が並んでいます。英語の曲を中心に、日本語やスウェーデン語で歌われているものも…。以前は仙台に住んでいたとのことで、仙台の地名が盛り込まれた楽曲も収録されています。

彼女の特徴は、なんといっても親しみやすくポップなメロディと、その柔らかな歌声。複雑なリズムではないので、手拍子感覚で身体がリズムを刻めるのも魅力です。

ちなみに、彼女の創作活動は、午前9時から11時。やはり、そこが一番集中力が高まるんだとか。そうやってできた楽曲は、こちらにも集中力を分けてくれそうな気がします。

蛇足ですが、英国レディング大学の研究結果によると、朝、オレンジジュースを飲むと集中力がより高まるそうです。これは柑橘類に含まれる「フラボノイド」による効果らしいのですが、それなら同じフラボノイドということで、緑茶にも同様の効果がありそうな…。

最近、集中力の無い子が増えているそうですが、音楽とお茶で、集中力アップ! にならないかな?

pagetop