バナー
本文へジャンプ JTU日本教職員組合 
             

 

東日本大震災に関する
子ども・学校・教職員関連情報まとめサイト


 2011年3月11日、東北沖を震源とするM9.0の観測史上類を見ない大規模な地震が発生しました。地震や津波、火災などでお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。また、災害に遭われた方々に対して心よりお見舞い申し上げます。さらに、学校関係者のみなさまをはじめ、各方面で活動されております方々におかれましては、ご自身も被災されているであろう状況のなかで、子どもたちや地域の方々の安全のためにご尽力されていますことに対し深く敬意を表します。
日本教職員組合のとりくみ

情宣紙「つなぐ」・・・東日本大震災に関する日教組のとりくみを紹介します。(〜2012.10.5)

JTU Member's Voice・・・被災地ボランティア参加記録等を紹介します。(〜2011.11)

学校・教職員に関する情報

文部科学省情報まとめ・・・文部科学省発出の通知等をまとめました。

人事院通知まとめ・・・東日本大震災に対し教職員に関わって発出された通知等をまとめました。

Pick up
文部科学省携帯電話版  NTTドコモ / a u / ソフトバンク
※各教育委員会問い合わせ先一覧、放射線モニタリング情報等
各都道府県教育委員会問い合わせ先一覧(電話)
ホームページ一覧
被災地域の児童生徒等の就学機会の確保等について(通知)
被災した児童生徒等の弾力的な受入れ等に関するQ&A集
(参考教材等)
震災・学校支援チーム EARTHハンドブック(兵庫県)
※災害時の学校での対応や、心のケアについてまとめられたハンドブックです。
時事問題を教室へ(開発教育協会/DEAR)

 「第13号東日本大震災」
 ※学習者自身が感じたことを語り合い、思いを共有すること、他者の気持ちや考えに気づくことを目的とした教材です。

 「第14号東日本大震災 世界からの援助」

 ※世界中から受けた「援助」の実際を知り、「援助」や「国際協力」について考える教材です。

 「第15号東日本大震災 社会を見つめ直す」
 ※これからの自分や、社会のあり方について考える教材です。



 http://www.jtu-net.or.jp/1tng/ リンクはフリーです。