連合救援ボランティア記録

 

pic27309.jpg

今日の作業は、午前中、町工場と体育館の側溝の泥出し作業、午後から、アパート1棟室内の高圧洗浄作業。

午前の側溝はヨーロッパから来られた外国の方々と共同作業。

約30人で行う。

5、6人でやれば一日以上の作業だが、大人数でやればペースも早い。

イギリスから来られた方に話を聞くと、阪神・淡路大震災のときにもボランティアに入られたらしい。

イギリスでは雨や雪の災害はあるが、地震は全然無いそうだ。

町工場は通常業務には程遠いのかもしれないが、それでも業務を再開していた。

作業終了の確認には立ち会って頂いたが、大変感謝いただき、良かったなぁと思えた。

ご自宅やご親戚に被害があるかもしれないが、仕事にもどる、仕事を再開することは街の復興のためにも欠かせないという声をよく聞く。

午後からのアパートでの高圧洗浄作業では、ポンプ式の高圧洗浄機を生まれて初めて使用した。

テレビの通販番組で見たまま、頑固な汚れがどんどん落ちる。

天井や壁に着いた泥を落とし、箒で水を外へと掻き出す。

ガソリン切れ、水切れで途中中断もあったが、綺麗にできて良かった。

ちなみに、ガソリンスタンドは通常営業を再開しているが、水道の復旧にはまだかかりそうだ。

街の中でも場所によっては水道を使えるところもあるが、盛岡市水道局の給水車が回っているところもある。