• TOP
  • 「学校の働き方改革・長時間労働是正の実現のための教職員定数改善及びカリキュラム・オーバーロードの改善並びに義務教育費国庫負担制度拡充を求める意見書」を採択 -山梨県議会-
2025/08/08 教育ニュースピックアップ

「学校の働き方改革・長時間労働是正の実現のための教職員定数改善及びカリキュラム・オーバーロードの改善並びに義務教育費国庫負担制度拡充を求める意見書」を採択 -山梨県議会-

2025年6月27日、山梨県議会は、学校の働き方改革・長時間労働是正のための教職員定数改善、カリキュラム・オーバーロード改善などを図るため、次の措置の実現を国の関係機関に要望する意見書を採択しました。

 

  1. 中学校の学級編制基準の引き下げにあたっては、加配定数の振替ではなく、教職員定数の実質的な増員で行うこと。
  2. 学校の働き方改革・長時間労働是正を実現するため、加配の増員はもとより、教職員定数改善を推進すること。
  3. 教職員の働き方改革はもとより、子どもたちの豊かな学びの保障のための「カリキュラム・オーバーロード」の早期改善のため、学習指導要領の内容を精選すること。
  4. 教育の機会均等と水準の維持向上を図るため、義務教育費国庫負担制度の堅持とともに国庫負担割合を2分の1に復元すること。
  5. 教育条件の格差解消を図るため、地方交付税を含む国における教育予算を拡充すること。

 

《出典:山梨県議会「可決された意見書(令和7年6月定例会)」》

pagetop