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ゆたかな学びにむけて
いじめ・体罰・虐待など、子どものいのち・人権が脅かされ、学校や家庭、地域に「居場所」を見つけることや自己肯定感を持つことができない子どもたちがいます。貧困状態にあり、進学をあきらめるなど、学習権が脅かされている子どもたちがいます。自然災害などのために不十分な学習環境におかれ、被災体験や長期化する避難生活に起因するストレスにより、心とからだのケアが必要な子どもたちがいます。こうした厳しい状況におかれた子どもたちに寄り添う教育や一人ひとりの人権・学習権を保障する支援策が課題となっています。
子どもたちにとっての「ゆたかな学び」は、市民社会の中で多くの人々とともに生き、未来にむかって歩むために必要なものです。ゆたかな学びは、憲法の理念を実現することにつながり、平和・人権・環境・共生を尊重する社会を築いていく力となるものです。
「ゆたかな学び」は、国際的な理念でもある「子どもの権利条約」「障害者権利条約」などにもとづいて、学校現場をはじめとするすべての教育の場で、教職員を含むおとなによって保障されることが大切です。
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