• TOP
  • 地域部活動、不適切な行為を行った者を指導に携わらせないことを徹底する仕組みづくりを行っていく -文科大臣-
2025/06/27 教育ニュースピックアップ

地域部活動、不適切な行為を行った者を指導に携わらせないことを徹底する仕組みづくりを行っていく -文科大臣-

2025年5月27日の文部科学大臣の記者会見で、葛飾区立の中学校のソフトボール部の外部コーチが生徒に暴言を浴びせた問題に関連し、記者から、部活動の地域移行を進める中で、教員ではない指導者の不適切指導への処分について規定を明確化すべきとの指摘があったことについて、大臣は次のように述べました。

●文科省が令和4(2022)年12月に策定した部活動に関するガイドラインの中で、(外部コーチも含め)部活動顧問等に対して部活動での体罰・ハラスメントを根絶すること、学校の設置者に対してその徹底に向けた支援および指導、是正を行うことを求めている。ガイドライン基づいて、地域クラブ活動にも体罰・ハラスメントの根絶を求めている。

●(部活動の地域展開における指導者への何らかの処分)規定の明文化について、今般の(部活動に関する)有識者会議の最終取りまとめを受けて、今後、制度を具体化する中において、不適切な行為を行った者を指導に携わらせないことを徹底するための仕組みづくりも行っていきたい。

教員であれば処分の対象になり得ます。外部コーチや地域クラブ指導者等による不適切指導を防止する対策は必要です。

 

≪文部科学省「あべ俊子文部科学大臣記者会見録(令和7年5月27日)」≫

pagetop