ニュース

「2017年度スタートにあたり」泉雄一郎委員長あいさつ

2017/04/03

日本教職員組合は、本年、結成70周年を迎えます。
1947年6月8日の結成大会(奈良県橿原市)では、「われわれは、豊かな民主主義教育と文化の建設に邁進することを厳粛に誓う」との宣言を採択したとあります。
結成時の原点を大切にし、日本国憲法・子どもの権利条約の理念の実現にむけ、運動をすすめてまいります。

子どもの貧困が悪化する現状をふまえ、教育福祉(Edufare)社会を展望し、すべての子どものゆたかな学びを保障するため、インクルーシブな学校づくりをすすめていく必要があります。

「子どもの笑顔あふれる学校づくりは、教職員の『生活時間』の確保から」
教職員の長時間労働の是正にむけた緊急提言を具現化していくためにも、引き続き、協力・協働の職場づくりや保護者・地域住民などのみなさんとの幅広い社会的対話をすすめてまいります。
また、大規模な災害が発生するたびに「絆」という言葉がよく使われています。人権を基軸に据えて、助け合い、つながり、寄り添い、ともに生きる意味を日常の教育実践や運動にいかすことを大切にしていきます。

日教組結成70周年の契機に、私たちの先輩が営々と築いてこられた運動と教育研究活動の歴史と成果を改めて学び、若い世代に継承していく1年を全国連帯のもとつくりあげましょう。

日本教職員組合
中央執行委員長 泉 雄一郎

pagetop