ニュース

第88回 教育祭

2023/10/30

写真 献花を行う瀧本司日教組中央執行委員長と百濟喜之大阪府教組中央執行委員長

 10月29日(日)第88回教育祭を大阪城公園教育塔で行いました。

 今年度は7人の方を合葬し、合葬者総数は27,293人となりました。

 

 教育祭は、学業半ばにして尊い命を失った児童・生徒、不慮の災害や病気などにより命を絶たれた教職員・保護者ならびに教育関係者の方々を心から追悼し、その名を長く記憶にとどめ再びこのような不幸な出来事が起こらないことを願い毎年執り行っています。

 

 瀧本司中央執行委員長は追悼の詞で、自然災害等や国際情勢等にふれるとともに、貧困や虐待、不登校など子どもの厳しい現状と、教職員の長時間労働や精神疾患による休職者の増加などの問題について述べ、まとめに、「子どもたちが主人公である学校、成長を支援する教職員と保護者、地域社会が連携し、ともに学ぶとともに支えあう教育を作り上げ、安心して生活し、学び続けられる生活環境・学習環境を整備していくことが、私たち教育関係者に課された使命であり、その実現に向け全力でとりくんでいくことをあらためて誓います」と述べました。

 

 教育塔は、1934年9月の室戸台風により多くの子どもたち・教職員が亡くなったこと悼み、二度とこのような災害が起きないことを願って建立されました。http://www.kyouikutou-jtu.jp/

pagetop