• ホーム
  • ニュース
  • ウクライナに関する教育インターナショナルおよび教育インターナショナル欧州地域の共同声明

ニュース

ウクライナに関する教育インターナショナルおよび教育インターナショナル欧州地域の共同声明

2022/02/28

写真

世界中の教職員たちがウクライナの人々と共に立ち、ロシアの戦争行為を非難する

ウクライナに関する教育インターナショナルおよび教育インターナショナル欧州地域の共同声明

平和と外交を求める世界の思いを無視し、ロシアはウクライナへの不当で全面的な侵略を開始した。教育インターナショナルは、ウクライナの教職員、学生たち、人々と連帯し、流血を止め、ヨーロッパにおける壊滅的な人道的危機を回避するために最大限の努力をするよう国際社会に呼びかけている。

「ロシアのウクライナへの攻撃は容認できない。世界中の教職員がウクライナの仲間、学生、コミュニティと協力し、侵略を非難している。2014年以来、紛争により、すでに14,000人の命が奪われ、数千人が負傷し、150万人が避難した。暴挙は止めなければならない。国際社会は、この侵略に対して団結し、ウクライナの将来を選択する権利を支持しなければならない」とデビッド・エドワーズ教育インターナショナル事務局長は述べた。

教育インターナショナル欧州地域(ETUCE)ディレクターであるスーザン・フロッケンは、「欧州の教職員および教職員組合は、主権国家であるウクライナに対するロシア連邦の軍事介入に衝撃を受けている。ETUCEは、ウクライナに対するロシアの攻撃を非難し、ウクライナの仲間、教職員、学者、学生、すべての人々への強力な支援と深い連帯を表明する。何百万もの人々の命が危機にさらされている。戦争と侵略は、人々が和解するために武器ではなく言葉を用いている現代社会では決して起こってはならないものである。侵略は止めなければならない」と述べた。

私たちは、ロシアとウクライナの加盟組織と協力し、対話の重要性と教育と平和の価値を維持することの重要性を強調してきた。

私たちは、ウクライナの加盟組織であるTUESWUとVPONUのための揺るぎないとりくみをここに断言する。

ウクライナの140万人の教育労働者を代表するTUESWUは、声明の中で「この攻撃的なシナリオは壊滅的な人道的結果をもたらすだけでなく、国の経済を著しく損なうことになるだろう。何百万もの仕事が奪われ、教育機関、社会福祉、経済が破壊され、貧困へとつながるだろう。社会福祉と労働者の権利の尊重はもはや俎上にも載らない」と強調した。

ロシアのウクライナ領土への侵略は、国際法の重大な違反であり、悲劇的な人命損失をもたらし、ウクライナのみならず地域全体の安全を脅かす。この戦争行為の広範囲にわたる結果を過小評価することはできない。

ウクライナの人々には、暴力や戦争のない未来を選択する権利がある。彼らには、国家としての将来を民主的に決定する権利がある。世界は彼らと共に立ち上がり、国と大陸の平和を守るための努力を強化しなければならない。

今こそ、戦争や破壊ではなく、平和構築に基づいて、この地域の深刻な問題にとりくむべきである。

pagetop