ニュース
安倍政権の暴走を許さず、安保関連法案の廃案をめざす 8.17の週の統一行動報告#3
2015/09/08
安倍政権の暴走を許さず、安保関連法案の廃案をめざす
8.17の週の統一行動 報告#3
2015年9月8日
私たちの運動は確実に広がっていますが、安倍政権は国民の怒りの声を聞こうとしません。残り2週間の山場にむけて、社会的な運動として着実に広がっている様子を報告します。
都内の浜田山駅前にて、街宣行動、署名活動、チラシ・ティッシュ配布を行いました。
これまでの署名活動・街宣行動と比べると、今回はより多くの人がよく受け取ってくれました。
高知県庁前や’はりまや橋’周辺で、朝の街宣行動を行い、チラシ・ティッシュを配布しました。
関心をもって受け取られる様子がたびたび見られました。
唐津市内にて、18日に「戦争法案反対アクション」として、リレートーク・署名活動・チラシ・ティッシュの配布、23日に「戦争やイヤだ!8・23県民集会」として、国会議員からの情勢報告や高校生の主張などを行いました。さらに、街宣車で市内を走ったり、大通り沿いに大きな横断幕を広げてドライバーにアピールしました。手を振ってくれる人が増えてきました。
奈良公園で集会を行い、チラシ・ティッシュの配布を行いました。
奈良教組オリジナル・キャラクターの「なんとかせんとくん」も登場し、市民に呼びかけました。
「応援してるよ」という声をたくさんかけてもらいました。
宮崎県では、「戦争イヤだ安保法案NO宮崎大集会」に集結し、集会とデモ行進を行いました。
無関心であった人が、この問題について考えてくれるきっかけになったと考えています。
熊本市内で街頭署名活動、チラシ・ティッシュの配布、県議会議員・市議会議員による街頭演説を行いました。
学生など若い人も進んで署名してくれたり、街頭演説を立ち止まって聴いてくれる人もいて、大きくアピールできました。
「ストップ戦争法!かごしま大集会2」に集結し、デモを行いました。
組合員と家族、一般市民などが参加しました。
近鉄奈良駅前にて、街宣行動とチラシ・ティッシュの配布を行いました。
「反対です、がんばってください」という声も多いのですが、反応のない方がいるのも現実。しかし、反応はなくても、通り過ぎた後にチラシを真剣に眺めている姿も見られたので、行動を起こすことの大切さを強く感じました。
福井市西公園で集会を行い、その後、デモ行進をしました。
デモ行進の時には、通行者が立ち止まって手を振ってくれることもありました。