• ホーム
  • ニュース
  • 安倍政権の暴走を許さず、安保関連法案の廃案をめざす 8.17の週の統一行動報告#2

ニュース

安倍政権の暴走を許さず、安保関連法案の廃案をめざす 8.17の週の統一行動報告#2

2015/08/31

安倍政権の暴走を許さず、安保関連法案の廃案をめざす
8.17の週の統一行動 報告#2

 2015年8月31日

私たちの運動は確実に広がっています。国会に民意を反映させるために、全国でともに頑張っている様子を報告します。

8月16日に札幌市内にて、横路衆議院議員から国会情勢を聞くなどの学習会を行いました。
そのほか、全道で集会、街宣行動などにとりくみ、手作りの「9ちゃん」というキャラクターとともに市民に広く呼びかけています。

8月17日(月)から4日間、秋田駅周辺でチラシ・ティッシュ配りと署名活動を行いました。「自分たちに関わることなんだよ」と言うと、中高生も真剣に聞いてくれました。また、戦争についての思いを話しながら署名に協力してくださる方が多数いました。

鳥栖駅前ロータリーにて、署名活動、チラシ・ティッシュの配布、街宣行動を行いました。たくさんの高校生が署名に応じてくれました。

鹿児島市内の繁華街でチラシ・ティッシュや風船を配布しながら、署名活動を行いました。
学生・子ども連れの方なども署名に応じてくれました。

佐賀駅ではチラシ・ティッシュを配布し、署名活動と街頭演説を行いました。若い方から高齢の方まで署名活動に協力していただき、「ごくろうさま」「がんばってください」と声をかけていただきました。街宣行動の様子は、地元の新聞・テレビで報道されました。

金沢市の中心部で街頭演説を行い、チラシ・ティッシュを配布しました。
「みんなのこれからのことやからね」と言うと、高校生が話を聞いたり、ビラを見たりしてくれました。

南さつま市役所前で集会を行い、そのなかで、リレートークに参加しました。また、国道沿いにデモ行進しました。

県内統一一斉行動として、神戸・西宮・三田・明石・加古川・姫路において、駅頭行動を実施しました。そこで、街宣行動、ビラまき、署名活動を行いました。
帰宅を急ぐ中、立ち止まり演説に耳を傾ける人も少なからずいましたし、ビラを受け取る人も多く、署名にも多くの方が協力してくれました。

鳥取駅前と倉吉駅前で、街宣行動とチラシ・ティッシュ配布を行いました。
年配層は比較的チラシ・ティッシュを手に取ってくれました。

和歌山駅前にて、県議会議員、市議会議員とともに街頭行動をしました。そこで、チラシ・ティッシュの配布をしました。
立ち止まり聞いてくれた人が多く、市民の皆さんの反応は良かったと感じています。

pagetop