• ホーム
  • ニュース
  • 安心して暮らせる未来をみんなでつくろう! ~第84回メーデー中央大会

ニュース

安心して暮らせる未来をみんなでつくろう! ~第84回メーデー中央大会

2013/05/07

安心して暮らせる未来をみんなでつくろう! ~第84回メーデー中央大会

2013年5月7日

4月27日、労働組合のナショナルセンターである連合が第84回メーデー中央大会を東京・代々木公園で開催し、約4万人が参加しました。

中央式典では、来賓として、政府代表の田村厚生労働大臣、猪瀬東京都知事、民主党の海江田代表等が参加しました。

連合・古賀会長は、アベノミクスにふれ、雇用と労働条件の改善無しにはデフレ脱却も経済再生もあり得ないとし、「STOP THE 格差社会! 暮らしの底上げ実現キャンペーン」を全国で展開し、最低賃金の引き上げ・社会的セーフティネットの整備などを実現するために職場の仲間にも運動への参加を呼びかけました。

海江田民主党代表は、現政権下で進む労働法規の改正によって、働く人たちの生活が厳しくなることに危惧を示し、断固反対の姿勢でたたかうことを訴えました。

また、非正規労働者代表として、UAゼンセン日本介護クラフトユニオンの吉田きみ子東京総支部運営委員による訴えがありました。

最後に、達増岩手県知事による被災地代表アピール、メーデー宣言、「『STOP THE 格差社会! 暮らしの底上げ実現』に向けた特別決議」が採択され、中央式典が終了しました。

メーデー宣言・特別決議については、下記をご参照ください。

ダウンロード

pdf

ドキュメント名


20130427mayday_sengen.pdf

 

pdf

ドキュメント名

20130427mayday_ketsugi.pdf

pagetop