ニュース

毎月05はれんごうの日

2023/07/05

 みなさん!こんにちは。

 連合は、毎月05日(ぜろごにち)を「れんごうの日」として、全国各地で働くみなさんに呼びかけをしています。

 

 7月は働く上で必要な法律や決まりである「ワークルールを知ろう」です。

「ワークルール」は健康で安全に働くことができるよう働く皆さんを守るものです。

 教職員の勤務実態等の調査では、“休憩時間が取れていない”結果が出ています。休憩時間はどのようなルールになっているか知っていますか?公務員も労基法第34条「休憩時間」は適用されています。

休憩時間は

○勤務時間の途中に

○原則として一斉に与えなければならない(条例に特別の定めがある場合はこの限りではない)

○休憩時間は自由に利用させなければならない

と定めています。みなさんの職場では守られているでしょうか?

社会全般で誤解されがちな点についてクイズが出されています。クイズにチャレンジしてみましょう。。

 ぜひこの機会に「ワークルール」を知っていただき、最低限の法律や決まりなどについて知っていただければと思います。労働組合・連合は、働くみなさんの「必ずそばにいる存在」です。働くことで何か困ったとき、職場に労働組合や相談窓口がなければ、お一人で悩まずに私たち連合のなんでも労働相談ホットライン「0120-154-052」(フリーダイヤル、行こうよ、連合に)へご相談ください。相談は無料、秘密は厳守。問題の解決に向けて、みなさんのご相談にしっかりと寄り添っていきます。

 私たち連合は、これからも「働くことを軸とする安心社会」の実現をめざし、新社会人、学生アルバイトの皆さんを含むすべての働く人のために、「ワークルール」の啓発に取り組みます。

 

pagetop