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「学校の大ピンチ」を救う方策を求める署名698,091筆を中教審・文科省に提出
2024/03/13
3月13日に「学校の大ピンチ」を救う方策を求める署名698,091筆を中教審・文科省に提出しました。
日教組では教職員の長時間労働是正を求め、新聞意見広告やシンポジウムなどの社会的対話集会、街宣行動などに全国でとりくんできました。中教審「質の高い教師の確保特別部会」での議論がすすめられる中、12月からは学校現場が実感できる働き方改革を求めて、「学校が大ピンチ」を救う方策を求める緊急署名(ネット併用)を3月4日まで実施しました。全国の教職員をはじめ、保護者や地域の方々、連合加盟組織や関係団体等から、約3か月の短い期間にもかかわらず698,091筆のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
3月13日中教審会長及び文科大臣に手交を行いました。梶原中央執行副委員長から署名の趣旨説明をし、代理で受け取った文科省浅野審議官からは、長時間労働是正については、同じ方向は向いてはいる、との話がありました。
署名の趣旨です
〇さまざまな背景をもつすべての子どものために、教職員の拡充とスクールカウンセラー等の専門職を配置・拡充してください。
〇教員が本来業務に専念するために、「業務の役割分担・適正化」を文部科学省の責任においてすすめてください。また、文部科学省のできる業務削減をすすめてください。
〇教員のいのちと健康を守るため「定額働かせ放題」の「給特法」を廃止・抜本的に見直してください。