ニュース

世界中の子どもに教育を!

2010/07/15

世界中の子どもに教育を!

2010年7月15日

715_1.jpg

 

715_2.jpg机・文具の支援に喜ぶ子どもたち

日本教職員組合は毎年、国際連帯カンパを活用し、海外の子どもたちへの教育環境改善などにとりくんでいます。

08年度には、シャンティ国際ボランティア会(SVA)を通じて、アフガニスタンの学校建設事業を支援しました(詳細はhttps://www.jtu-net.or.jp/social_afghan.html)。SVAを通じたアフガニスタンへの支援は毎年継続しており、09年度はカイラアバッド小学校へ学校備品や文具支援を行いました。

また、10年度はSVAを通じたナンガハール州の小学校4校への学校備品や文具支援に加えて、絵本の出版・普及活動、子ども図書館の運営などの支援を予定しています。

子ども図書館は、対象地域の子どもや、様々な事情で学校に行けない子どもに対し、学びの機会を提供するものです。子ども図書館には1日あたり110名の子どもが通っており、このうち半分は学校に行けない子どもたちです。図書館を子どもたちに開放し、読み聞かせや工作の活動、算数等の特別教室を行っています。特に女子の参加率が高く、成人女性が外を自由に歩くことさえ難しいアフガニスタン社会において、自由に遊び、学ぶ時間を持てることは貴重な経験となります。

今後も、世界中の子どもが十分に学べる環境を整えられるよう、支援を継続していきます。

*画像・活動報告はシャンティ国際ボランティア会(http://www.sva.or.jp/)より提供いただきました。

pagetop